チョコレート - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

チョコレート

みなさん、こんにちは。

今年も新潟伊勢丹で

チョコレートの祭典 2021 ショコラモード

始まりました( *´艸`)💕
チョコレート好きには たまらないイベントです❤

紀元前から、古代メキシコでカカオは「神様の食べ物」といわれ、お金の代わりになるほど大変高価なものでした。

チョコレートが日本に上陸したのは 1877年(明治10年)頃です。
当時の新聞にはチョコレートを「猪口令糖」と表現していました。
ただし、全国にチョコレート知れ渡ったのはもう少し後になります。
対象に入って全国に広がり、その後第二次世界大戦後にチョコレート産業が飛躍的に成長しました。



この時期になると、娘ちゃんから「チョコレートを作りたい!」とせがまれます。
毎年、なんだかんだと理由をつけて断ってきたので、今年こそは 頑張ってみようかな...と考え中です(*´艸`*)
Top