二十日正月 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

二十日正月

みなさん、こんにちは。

今日、1月20日は ” 二十日正月 ” です。聞き馴染みがないのは私だけ(・・?

1月20日をもって正月行事がすべて終わり、正月の最後の日としてのお祝いや小正月の飾り物を納める行事を行う日に充てられています。
20日頃には頭と骨しか残っておらず、それを汁物や煮物に仕立て最後のごちそうにして食べることから、主に西日本では
二十日正月を” 骨正月 ” ” 頭正月 ”と呼ぶ地域もあるそうです。

新潟ですと” さいのかみ ”でしょうか。 ちょっと違う(・・?

お正月に門松や、しめ縄を飾り神を迎えます。
小正月には、それを燃やして、神を見送るのが、 さいの神です。
無病息災を願い、餅やするめを焼きます。
書き初めを火の中に入れ、高く燃え上がると字がうまくなるとか( *´艸`)




Top