「男子厨房に入らず」から「男女厨房を共有する」時代へ - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

「男子厨房に入らず」から「男女厨房を共有する」時代へ

みなさん、こんにちは。

天気が不安定ですね。
昨日はピカピカのお天気だったですが、また雨降りですね。
年末の予報も”雪⛄”のようです...(-_-;)

共働き・子育て世帯における「家事分業」は今は当たり前になってきています。
その中で、世のパパさんは「料理」とどのように向き合っているのでしょうか。


【普段、1週間に何日程度家族全員で夕食を食べるか】
「毎日」の回答が40~50代では約20% 20~30代では約30%
「週4日以上」は40~50代で約50%未満に対し、20~30代は約70%
若い世代の父親ほど家族との夕飯に時間を確保しているようですね。


また、父親の約46.4%が「週1回以上夕食を作っている」と回答しています。
20代では「週2~3日以上夕食を作っている」人が4割を超え、さらに22.6%は「週4日以上」と回答 Σ(・ω・ノ)ノ
40代父は「週4日以上」はわずか6.9%...だそうです。



時代は変わっていくんですね~
個人的に男性の家事参加は大賛成です(=゚ω゚)ノ
家事が得意なパパさんは 苦手なママさんを応援してあげてくださいね♡
Top