家の外観は家全体の印象を大きく左右します。
特に外壁は外観の大部分を占めているため、外壁を工夫することで理想の家に仕上がりやすくなります。
そこで今回は、新築で人気がある外壁の色や外壁の色を決めるときの注意点についてご紹介します。
□新築で人気がある外壁の色について
1つ目はベージュです。(グレージュとでも申しましょう!)
ベージュは非常に人気が高く、新築住宅でもよく用いられる色です。
洋風の住宅だけでなく、日本風やモダンなどのデザインの住宅にも合います。
また、木目調の外壁との相性も良く、さまざまな色のドアやサッシとも合わせやすいでしょう。
2つ目はオフホワイトです。(マットカラーがお薦めです)
オフホワイトの外壁は柔らかい印象を与えます。
また、優しさや暖かさも演出してくれます。
南欧風の屋根や茶系の玄関ドアとの相性も良く、周囲の住宅とも馴染みやすいでしょう。
3つ目はグレーです。(当社はネイビーやグリーンもお薦めです!)
グレーの外壁は落ち着きがあり、人気が高くなっている外壁の色です。
アメリカンスタイルや和モダンな住宅にもよく合います。
また、汚れが目立ちにくい点もメリットです。
□外壁の色を決めるときの注意点とは?
1つ目は周囲の環境に配慮することです。
近隣住宅との外観に大きな差があると、悪目立ちしてしまうことがあります。
周囲の住宅がどのような外観なのかを事前にチェックしておきましょう。
また、大通りに面している場合は汚れやすくなるため、汚れが目立ちにくい色にするといった工夫をすると良いでしょう。
2つ目は屋根やドアの色との調和を考えることです。
外壁だけの色を考えるのではなく、ドアや屋根の色も考慮する必要があります。
特に屋根は面積が大きいため、外壁と印象や雰囲気を合わせるようにしましょう。
このように家全体のバランスを考えることが大切です。
□まとめ
今回は新築で人気がある外壁の色や外壁の色を決めるときの注意点についてご紹介しました。
外壁の色はベージュ(グレージュ)やオフホワイト、グレーなどが人気です。
色によって与える印象が異なるため、どのような外観にするかを考えた上で外壁の色を選びましょう。
また、周囲の住宅や屋根、ドアなどとのバランスを考えることで統一感が生まれやすくなります。
家づくりでお悩みの際は、お気軽に当社にご相談ください。