水の飲み過ぎはいけない? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

水の飲み過ぎはいけない?

みなさん、こんにちは。

再び 休校になっての土日...
天気がいいのに、巣ごもりはツラいですね。でも 辛抱なのです...(´;ω;`)
それでも 三度の食事はしっかり食べちゃうんですよね。

今年の春はまだまだ寒いですが、ちゃんと水分摂っていますか?
職場だとしっかり水分を摂っていますが、お休みの日って喉が渇くまで飲んでいないかも?!


人のからだの60%は水分でつくられているそうです。(成人男性の場合)
体重が60kgとすれば、36kgが水分ということです。
しかし、普通に生活しているだけで、尿や便で1.6ℓ、呼吸や汗で0.9ℓ、合計で2.5ℓもの
水分が体内に失われてしまいます。
食事や体内で作られる水分が1.3ℓあるので、あと1.2ℓは水を飲まなくてはなりません...

「じゃ、水分補給を忘れないように いっそ大量に飲んで 脱水しないようにしよう('ω')ノ」
これはNGですよ😣
行きすぎた水分補給で、水分を取る量が失う量を上回ると、血液中のナトリウム濃度が低下して
血液が薄まる状態=「低ナトリウム血症」となってしまいます。
嘔吐やけいれん、意識混濁を引き起こす「水中毒」になり、最悪 命を落とす危険もあります。

食事を含めて水分は2.5ℓから3.5ℓまでがいいとされています。
デトックスのために大量の水を飲むのは ほどほどにしましょうね(-_-;)
Top