節分 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

節分

みなさん、こんにちは。

窓の外が....
大荒れです。雷がピカピカ⚡ゴロゴロ 新潟の冬っぽい天気ですね。
外仕事のみなさん、ご安全に。



今更ですが、
2月3日「節分」でした。

豆まきしましたか?恵方巻 食べました??
「節分ってなぁに?」「なんで豆をまくの?」と聞かれてしまうとうまく答えられでしょうか

「節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日」
『鬼』を悪いものとと説明すれば、小さい子どもでも理解しやすくなるかもしれませんね。

節分に豆まきを行うのは、季節の区切りとなる節分の日にその年の役を払い、
節分の翌日から始まる新しい年に福を呼ぶ込むためです。
豆まきに「豆」が使われるのには、
「魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)」に通じているとも言われています。
Top