110番の日 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

110番の日

みなさん、こんにちは。

今日、1月10日は「110番の日」です。
110番の適切な使用を推進しようと、昭和60年(1985年)に警察庁が定めました。


ところで、みなさん「110番」通報したことありますか?
実はわたし、 交通事故ではなく”事件”に遭遇し110番したことあるんです(-_-;)
パニック状態でキチンと伝えられず、今思うとなんて恥ずかしい(/ω\)



では、改めて【110番通報のポイント】です('◇')ゞ
 1、何がありましたか。
 2、どこにありましたか。
 3、いつですか。
 4、犯人は(人相、服装、逃走方向)
 5、いまどうなっていますか。
 6、あなたの住所、氏名、連絡先は。  あわてず正確に伝えましょうね。


運転免許に関しての問い合わせや「ゴキブリが出たので何とかして」とか
なぜ?と思うような通報があると聞きますね...



緊急通報は「110番」
緊急ではないが、警察に相談したいことは「#9110」
掛ける必要がないが一番良いのですが、もしものために覚えておきましょうね。
Top