珪藻土って? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

珪藻土って?

みなさん、こんにちは。


「珪藻土(けいそうど)」バスマットからブームになっていますが、みなさん使っていますか?
お風呂上りに珪藻土バスマットに乗ると あっという間に足裏がサラサラ♪


そもそも「珪藻土」とは どんなものなのでしょうか?
珪藻は植物プランクトンの一種で、死滅すると有機物が分解されて殻の部分のみが残ります。
この珪藻殻が堆積して化石化したものが珪藻土です。
日本でも古くから七輪やレンガの原料として使われてきました(=゚ω゚)ノ


珪藻土のメリットは「調湿」「脱臭」「耐火」
①調湿できる
 最大の特徴は調湿できること これらを可能にしているのは珪藻土に空いている無数の小さな穴。
 人間にとって快適な湿度40~60%を自動で保つ「呼吸する壁」とも言われています。

②脱臭・消臭する
 そもそもニオイの正体は科学物質の分子で、臭い分子は空気中の水分子(=湿気)に溶けるので、
 結果として湿気を吸収すればニオイも消えます。

③火に強い
 融点は約1250℃と七輪コンロや耐熱レンガとして使用されてきたので火には強いです!

④色多い
 漆喰に比べて、色のラインナップが豊富です。
 顔料(着色料)を混ぜることで数十種類から数百種類の色を出せます。

⑤自然素材である
 珪藻という植物プランクトンの死んだ殻が沈殿して化石になった土のことです。

そして デメリット
①ぼろぼろ粉が落ちやすい
 ビニールクロスや壁紙と異なり、なでると粉がぽろぽろ落ちることがあります。

②混ぜる凝固剤・つなぎ材の影響を受け、効果が弱まる可能性
 珪藻土は漆喰のような塗り壁材と違い、それ単体では固まらないため凝固剤が必要です。
 自然素材にこだわるのであれば、つなぎ材も自然素材のものを選びましょう。

③吸水性があだとなり、醤油をこぼすと染みになる
 染み込んでしまうので要注意です...(-"-)

④割れやすい
 使い方さえ間違わなければ 防げますが、段差に置いて踏んでしまったり 倒してしまうと割れます。
 万が一 割れても再利用方法は多数ありますよ。

どんなに優れていても しっかりデメリットを把握して上手に使用してくださいね('◇')ゞ
Top