今日は何の日? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

今日は何の日?

10月10日 もともとは体育の日でした。

平成10年にハッピーマンデー制度によって第二月曜日に移動しました。
※因みにハッピーマンデーで月曜日に移動した祝日は「成人の日」、「海の日」、「敬老の日」そして「体育の日」です


さて、10月10日は1年の中で「日本の記念日が最も多い日」そうです。
・世界メンタルヘルスデー ・赤ちゃんの日 ・目の愛護デー ・まぐろの日 ・島の日 他いっぱいありますので、調べてみてください♪



くさんの記念日の中から「銭湯の日」 10月10日を「銭湯(セントウ=1010)」と読む語呂合わせですね~(´∀`*)ウフフ
今って、銭湯ありますか? 煙突ってあまり見かけないですよね。





小さいころ、そういえば両親に連れて行ってもらいましたね~。
そうそ、こんな水栓でした~ 子どもの力では固くて、使いずらかったことを思い出します。 懐かしい♪

日本人はお風呂が大好き♡ 日本独自の習慣ですね。
私たち日本人にとってお風呂は体を清潔にするだけでなく 疲れをとる、リラックスするために欠かせないものです。

シャワーで済まさず、たっぷりのお湯に首まで浸かって 一日の疲れをしっかり取って また明日も頑張ろう!!
Top