雨で濡れた洗濯物って - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

雨で濡れた洗濯物って

みなさん、こんにちは。


外に干しっぱなしの洗濯物が突然の通り雨で濡れたとき、困っちゃいますよね。
どうしていますか?
「洗い直しする」or「そのまま干して乾かす」どちらが正解でしょうか?


ちょっとの雨なら”まぁ、いいか”と そのままにする人も多いでしょう。
雨には塵やホコリなど、大気中の汚れが含まれており、雨に濡れることは汚れがつくのと同じことです。
ですので、一度雨に濡れた洗濯物は、洗い直した方が良いです。
特に外気温の高いこれから季節は、汚れたまま放っておくと細菌が繁殖しやすく
生乾きのイヤな臭いも発生しやすくなるので、面倒でも洗いなおしましょう。

洗い直しが必要だとわかっていても、また洗いなおすと、乾くまでに時間がかります。
少しでも時短するなら、すすぎ1回対応の洗剤を使って洗濯時間を短縮しましょう。
このとき、ニオイの原因菌の増殖を抑制する効果のある「抗菌洗剤」を使って洗濯することがポイントです。
抗菌洗剤は、部屋干しするときのイヤな臭いの発生を抑えてくれます。

これからの時季 洗濯物を干して出掛ける日は、急な雨で洗濯物が濡れないように
必ず天気予報をチェックし、必要な時は、部屋干しして出かけましょうね(*'ω'*)
Top