118番の日 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

118番の日

みなさん、こんにちは。

やっと雪が落ち着いたと思ったら、また積もりましたね。
今週も寒波の予報になっていますね。 みなさん、十分ご注意ください。

今日、1月18日は 118番の日です。
あまり聞き馴染みがないですよね...(-_-;)

これは 海での緊急時の電話番号なのです。
[118番]を広くしってもらうことを目的に「118」を1月18日に見立てて、受付先となっている
海上保安庁が記念日に制定しました。
海での緊急時に「118」に掛けると、海上保安庁に直接つながります。


【緊急電話番号】
110  ;警察
118  ;海上保安庁
119  ;消防、救急
189  ;児童虐待相談
#9110 ;警察(緊急以外)
#9910 ;道路の異常報告

※一部の携帯電話からは対応していない場合もあります

みなさん、いざという時のために覚えておきましょうね(=゚ω゚)ノ
Top