お問い合わせ・資料請求

「雪かき」にもルールがある?!

みなさん、こんにちは。

連日の雪かきで疲れちゃっていますよね。
私...手にマメが出来てしまいました...(-_-;)


雨が降ったり、陽が出てくると、「集めた雪を道路に出して溶かしちゃえ!」と思いますが
これは道路に関する法律で
[交通に支障を及ぼす恐れのあるものを道路に置いたり、積んだりしてなならない]と定められています。
マンホールを開けて、下水道に捨てる。河川に雪を捨てることも法律で禁じられています。


また、雪が積もったときの防犯対策も忘れずに。
1,短時間の雪かきでもしっかり施錠する
  雪かきに夢中になっている隙に侵入されるケースもあります。しっかり鍵をかけましょう。
1,雪はためっぱなしにせず、こまめに除雪する
  雪かきしない家は留守宅か隙だらけに見えます。
1,積んだ雪がドロボウの足場にならないように
  積み上げた雪の山を足場にして、ドロボウは2階へ侵入するケースがあります。

大雪の峠は越したようですが、積もった雪の後始末も困ったものです。
車の運転も、歩行者のみなさんも、十分ご注意を。

Top