お問い合わせ・資料請求

10月10日なんの日?

みなさん、こんにちは。


これで3回目 私がブログを担当してから毎年の事ですが(*´∀`*)
10月10日、記念日が最も多い日です💕

今回は【東京オリンピック1964が開会】を取り上げます!

1964(昭和39)年10月10日にアジア地域初の第18回夏季オリンピック・東京大会が開催されました。
オリンピックが日本で開催されることは、第二次世界大戦で敗退したものの
「急速な復活を遂げた日本が、再び国際社会に復帰する象徴」としての意味を持ち、
それまでのオリンピックとして過去最高の出場国数が参加しました。

東京オリンピック以降、開会式の10月10日は「体育の日」という祝日でした。
2020年以降、「体育の日」の名称は「スポーツの日」に改められました。
※2020年は「スポーツの日」がオリンピック開会式の7月24日に移動しましたが幻に...
来年2021年もスポーツの日はオリンピック開会式の日に移動しますよ。


ハッピーマンデー制度のにより
2000年から10月10日「体育の日」ではなくなっています(´;ω;`)
ちなみに「天皇誕生日」も変わっていますので、お間違いなく~(=゚ω゚)ノ
Top