食後30分以内に歯みがきを... - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

食後30分以内に歯みがきを…

みなさん、こんにちは。


食後は歯を磨きましょう!
👆 これって小さいときからフツーに言われていました。
今でも 子どもたちに言いますもん。


でもね・・・


衝撃な記事が!!

「多くの人に驚かれることだが...食後20~30分以内の歯磨きは避けた方がいい。
食後はうがいをして、その水を飲み込むだけで充分だ」と.....


いやいやいやいやいやいや
食後20~以内の歯磨きを避けるは まぁ良しとしましょう...
うがいをして、その水を飲み込むってどういうことなんでしょう😱😱😱


みなさん、歯磨きペースは どうですか?

「食後すぐに毎日3回」「夕食後1回」「就寝前に1回」
「食後3回+起床時と就寝前の1日5回」「毎食後に洗口液+磨くのは寝る前だけ」
「食事前と後にもする」「口臭がするときだけ」
「朝食後や外出前のみ」「痛いから磨かない」

けっこう 色んなパターンがあるようですね。
歯学博士によると
食後すぐから20~30分以内は唾液分泌も多く、口の中では歯の脱灰と再石灰化が行われているため
この間はとくに、歯磨き剤をつかってゴシゴシと磨くことは避ける方が良いそうです。

食後すぐに歯磨き剤をつかって歯磨きすると、せっかく分泌された唾液を洗い流すことになります。
食後は口の中の細菌は食事とともに胃に流されて激減しているので、丁寧に磨く必要はないのです。
一方、空腹のときは口の中が乾燥してネバネバ感を覚え、口臭を自覚する事ないですか。


では、食後 歯間などにつまった食べかすはそうしたらよいでしょうか。
「食度、ひとくち程度の分量の水を口に含み、ぐちゅぐちゅすすいてから飲み込む
私はこれを ぐちゅぐちゅゴクンと名付け推奨してます」と....(-_-;)



いやいやいやいやいやいや
食後20~以内の歯磨きを避けるは 理解しました。
ただ うがいをして、その水を飲み込むは どうしても どうしても出来ない...
Top