エアコン掃除は定期的に - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

エアコン掃除は定期的に

みなさん、こんにちは。

梅雨に入り、気温も上がりいよいよクーラーの出番です。
いざ!出番!!というとき故障していたら困りますよね。

クーラーの掃除は本格的な使用が開始する前である5月頃がおススメです。
でもまだ 大丈夫ですよ(^_-)-☆ 遅くとも6月中には済ませておきましょうね。

クーラーの掃除を行わないと...
カビの発生、臭いの発生、体調面への悪影響、電気代が高くなるなどのデメリットがあるんです(-_-;)

では、どの部分を掃除したらよいのでしょうか。
1、電源を切る    当たり前ですが、作業前は電源を切りコンセントも抜いておきましょうね。
1、フィルターの掃除 フィルターを取外し、掃除機などでホコリを吸い取る。
1、枠の掃除     フィルターを取り外したクーラーの枠の部分にもホコリが溜まっているので、
           掃除機で吸い取り掃除をしましょう。
           !注意! 汚れを深追いしないとこ! 深追いしたばっかりに壊してしまう場合がありますよ...
1、フィンの掃除    フィルターを外した奥にある金属部分(フィン)にもホコリが溜まっているため、表面の
           ホコリを掃除機で吸い取りましょう。取外しはできないので注意してくださいね。
あとはフィルターを戻し掃除が完了です(´▽`)♡

水洗いした場合は、しっかり乾かしてください。
残っている水分を乾かすために、送風運転は必須です。行わないと逆にカビの原因となってしまいますよ


Top