お問い合わせ・資料請求

新じゃが🥔

みなさん、こんにちは。



なかなか気温が上がらず、寒い春ですね(´;ω;`)ウッ…
気温は上がらずとも、ちゃんと「新もの」は出てくるんですっ

新じゃがの季節ですね。
新じゃがいもは皮が薄くみずみずしいものが特徴で、
早いものでは2月ごろから出回ります。 7月くらいから出回る夏の新じゃがいももありますよ。

じゃがいもの主成分はデンプンです。100gあたりのエネルギーは76kcal。
サツマイモは100gあたり134kcalですので、さつまいもに比べてかなり低カロリーです。

じゃがいもの特徴はビタミンCが豊富なことです。
フランス語でじゃがいものことを「大地のりんご」と呼びますが
同量のりんごに比べてビタミンCを9倍近くも含み、これは100gあたりの温州みかんと同量の
ビタミンC量です(=゚ω゚)ノ

さらにじゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているので、フライドポテトなどにしても
損失が少なく抑えられます。
特にとれたての新じゃがいもは、ビタミンCをより多く含みます( *´艸`)♡
またビタミンCは皮の近くに多く含まれるので、皮が薄く皮ごと食べれる新じゃがいもは、
ビタミンCを効率的にとれる食材のひとつです。

よーく洗って皮ごと調理しましょう。
じゃがいもの芽は、ソラニンなど毒性のある成分が含まれ、
中毒を引き起こす原因になりますので、しっかり取り除きましょうね。
Top