コーヒー口臭?! - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

コーヒー口臭?!

みなさん、こんにちは。

土日、春らしい天気でしたね。
おひさまは暖かいけど、風が冷たい(;^ω^)
関東では雪が数センチ積もったとか... 


コーヒーの香りは、香ばしくて魅力的ですね。
でも...コーヒーを飲んだ後、しばらくすると[口臭]が気になりませんか?
ワタシ的に「口の中がもちゃもちゃする」感覚になるんです(^^;) イミわかりますかw

では、なぜ「もちゃもちゃ」しちゃうのでしょうか。

コーヒーの中には、フィルターを通り抜けた非常に細かいコーヒー豆の粉が存在します。
その微粒子が下の表面に付着して残り、独特のにおいを発してしまうのです。
味わいには苦味や酸味などがあります。
この酸味を感じさせる物質によって、口腔内は酸性に傾き、細菌が好む環境を作ってしまうのです。
コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、体内の水分量が減ってしまうと、
唾液の分泌量も少なくなってしまいます。
カフェインには胃液の分泌を促進する効果もあるので、空腹時にコーヒーを飲むと胃が荒れる恐れも。
これらが[コーヒー口臭]の原因となるのです。


コーヒーは飲みたい! でも、「もちゃもちゃ」するのはイヤだというかたへ(^_-)-☆

深煎りより朝煎りのコーヒーを選びましょう。
舌に残った焙煎成分は独特な口臭になりやすいのです。
インスタントコーヒーの場合、気持ち薄めがいいのでしょうか。
あと、乳製品を使わないようにしましょう。
乳製品に多く含まれる含硫アミノ酸は、口腔内で細菌のエサとなって口臭の原因になりやすいのです。

コーヒーを飲んだ後に水を飲んだり、舌ブラシで磨いたりすると予防に効果的ですよ(´▽`*)v
Top