ダウンジャケットを自宅で洗濯できる? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

ダウンジャケットを自宅で洗濯できる?

みなさん、こんにちは。


3月になっても まだまだ寒い日が続きますね。
ぱぁっと明るくなって 上着も着ずに外に出たら「寒ーい!」ってこともしばしば...

少雪とは やっぱりダウンジャケットが活躍する冬ですが、そろそろ片付ける頃になってきたでしょうか?
いつの間にか 襟や袖口が黒ずんできたり、臭いが気になったり..

実は自宅で洗濯できるものもあるんですよ。


まずは、洗濯表示をチェックしましょう('ω')ノ
「たらいに×のマーク」であれば、洗濯機も手洗いも出来ません( ノД`)シクシク… クリーニング屋さんにお願いしましょう
「洗濯機のマーク」や「たらいに水の入ったマーク」は洗濯機可能です!


洗濯洗剤が大きく分けると「弱アルカリ性洗剤」と「中性洗剤」の2種類です。
ダウンジャケットはオシャレ着洗い用洗剤(中世洗剤)を使います。

手洗いか、洗濯機で洗う気をつけポイントは[すずぎ]です。
洗濯機の場合、ドライモード、もしくは手洗いモードで。 洗い~すすぎまでにセットします。
脱水は30秒くらいで何回かにわけて行うことで、型崩れが防止できますよ。

ダウンジャケットは生乾きの状態だとイヤな臭いがすることがありますので、
2~3日かけて中までしっかり乾燥させましょう(=゚ω゚)ノ
ふんわり乾燥させるポイントは
ある程度乾いてきたら、羽毛が片寄らずに均一になるように手でほぐします。
上下で軽く引っ張ったり、たたくようにするのも効果的ですよ(´▽`*)


ポイントをおさえ、ハードルの高そうなダウンジャケットの洗濯に挑戦してみましょう。

Top