歯周病予防を頑張りましょう - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

歯周病予防を頑張りましょう

みなさん、こんにちは。


歯周病って大人だけがなると思っていましたが...
娘ちゃん、歯の矯正をしているんです。
前歯だけですが、金具が邪魔になり、上手じゃない歯みがきが ますます上手じゃない歯みがきに
矯正歯科にいくたびに「歯みがき頑張ろうね」と。しっかり磨けないと、スキマに汚れが溜まっちゃんですね(-"-)

■ 奥歯のかみ合わせの「溝」
■ 歯と歯が接触している「コンタクトポイント」
■ 歯と歯ぐきの境目の「歯顎部」
これを口内の【三大不潔域】と呼びます。  なんというネーミングでしょう...(-_-;)

特に歯垢のたまりやすい部分です。ブラッシングの時にこの3か所を意識して磨くようにしましょう


ブラッシングの仕方も見直しましょう
歯ブラシの当て方 大丈夫ですか?
磨く順番は 右利きの人はあえて左側から磨いてみましょう。
40~50秒を目安にブラッシングし、合計4~5分行うのが理想です(^_-)-☆



Top