お米を研ぐのって - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

お米を研ぐのって

みなさん、こんにちは。


私たちの食事に欠かせない「ごはん」🍚
私は「水道水でお米を研ぐ」ってフツーの事だと思っていましたが、
色々な意見があるんですね...( ゚Д゚)

【水道水はフツーでしょ派】の意見
■ 普通のことだよ
■ 住んでいる地域は水が美味しいので問題ない
■ 浄水器ついてるし、水道水でも料理もする

【水道水はちょっと心配派】の意見
□ 水道水は洗い物するときしか使わない
□ 清潔であるけど、有害だとも思うから
□ カルキは蓄積する シンクで水垢として残る物質だから有害

なるほど~ 地域性もあるのでしょうか。
今まで、気にしたこともなかったです...



たしかに、研ぐ前のお米は水をよく吸うと聞くので、最初はミネラルウォーターで洗うと聞いたこともあります。
身体への影響を心配して「米炊きや料理で水道水を一切使わない」という意見もあったようです。

野菜を洗ったり、お皿を洗ったりをミネラルウォーターでする人もいるのかな( ;∀;)?
歯みがきはどうするんだろう??



みなさん、水道水でお米を研ぐのってアリですか? ナシですか??
Top