23 ロフトの有効な使い方 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

23 ロフトの有効な使い方

多くの住宅で、屋根はのあるかたちに作られています。
部屋の天井は水平に作るのが一般的で、屋根と天井の間に三角形の空間が生まれます。
そこを利用するのが、ロフトや屋根裏収納です。

■法律では「小屋裏物置等」
ロフトも屋根裏収納も、法的には区別がなく、どちらも「小屋裏物置等」という扱いになります。
住宅の床面積や階数に算入されないプラスαの空間ですが、天井高、広さなどの条件を充たす必要があります。
たとえば2回の屋根裏に設けるなら、2回の床面積の1/2未満で、天井の高さは1.4m以下が条件。使用用途は収納に限定されます。
この条件を超えると「小屋裏物置等」の扱いから外れ、建物全体が3階建てとみなされ、厳しい法規制が課せれます。

 


■収納として使う
2階の屋根裏収納は日常的に使う物の収納には向きません。
取り外したり折りたたんだりできるはしごがスペースを節約するためによく設置されますが、
大きな物や重いものを片手で持ち、不安定な体制で昇降するのは、限度があります。
天井高は1.4m以下と決まっているため、かがんだ状態での作業となるので、頻繁に出し入れする必要のない物の置き場にしましょう。

■使えるロフトのつくり方
リビングやダイニングの吹抜けの、さらに上の部分をロフトとして使う方法があります。
出入りは2階の床から1m程度上がるだけなので、使いかってもよいはずです。
この場合は、「小屋裏物置等」の扱いにならないので、2階の床面積として計上しなければなりませんが、
スペースの有効利用といった点ではおススメです。
Top