子どもたちの将来の夢 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

子どもたちの将来の夢

みなさん、こんにちは。



ベネッセ 教育情報サイトより引用
小学生と中学生の「将来なりたい職業(やりたい仕事)」のランキングです。

私が小学生のころ こんな横文字の職業はランクインしていなかったかも...(^^;)

2009年頃の調査では男子;「タレント・芸能人」「調理師・コック」など
女子;「理容師・美容師」「ペットショップ」などがランクインしていたそうです。

中学生のランキング 1位「学校の先生」、「保育士・幼稚園の先生」ってなんだか嬉しいですね。
教育の環境が整っている( *´艸`)♪ 感じですがしませんか。
男女ともに、比較的安定した職業を希望するのも なんでしょう...時代でしょうか(^^;)


「将来の目標を持つことは、子どもの日々の学習意欲の源になるものです。
 早い時期から自分の将来について考える習慣をつけることで、受験勉強や進路選択にも
プラスになるでしょう。 ぜひ 日常的に、保護者のほうが自分の仕事の話をしたり、
外出先で出会った人やテレビ番組などを題材にして、さまざまな職業があることを伝えたり
してみてはいかがでしょうか。」



...(-_-;) なるほど。 我が家の子どもたちに「将来 どんな仕事がしたい?」って聞いてみようかな。
Top