ペパーミントのチカラ - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

ペパーミントのチカラ

みなさん、こんにちは。

連日の真夏日... 体力が奪われてしまいます(*´Д`)
昨日からの雨で少し気温も下がり ホッとしていますが蒸しますね...



そんな暑さ&ムシムシさを和らげるには、ペパーミントが効果的です♪
某化粧品メーカーによって面白い実験結果が出ています。
それによるとぺパーミントの香りには、私たちの体感温度を4℃下げる効果があるそうです(=゚ω゚)ノ
ペパーミントの「涼感効果」に大きな役割を果たしているのが、「l-メントール」という主成分です。
これは、「ひんやり感」。ボディローションやヘアケア製品、汗拭きシートなどにお馴染の「メントール」です。

私たちの体の中には、低温を感じ取る「冷感受容体」というものが存在します。
ここで「冷たい」という情報が脳に伝えられ、脳は「冷たい」と感じますΣd(・∀・)ナルホド!!

この受容体 実際に冷たいモノに触れたときだけでなく、メントールでも活性化します!
ですので、メントール成分を含むモノを食べたり、飲んだり、嗅いだりすると脳は「冷たい」と錯覚するんです。



日本では「ハッカ(薄荷)」という言葉がしばしば登場しますが、これは「ミント」の日本語です。
和種ハッカは、ミント類の中でも、l-メントールの含有量がずば抜けて多いそうです。
さすが日本 (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
Top