実はセミの一生は? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

実はセミの一生は?

みなさん、こんにちは。

梅雨があけたら、一気にナツ~!! 蒸し暑い日が続きますね。

夏と言ったらセミ 「ミーンミーン」と暑い中いつまで鳴いているんでしょ?!
あれだけ大音量で鳴いていても、セミの一生は儚い・・・



私たちが目にするセミは儚いですが、実は「セミの一生は長い!!」んです。

セミは夏の成虫の間に木の幹に卵を産みます。
その卵が孵化するのは翌年の梅雨どき 孵化した幼虫は土の中へ潜っていきます。
セミの一生の大半は土の中で、その長さはなんと3~17年 Σ( ̄□ ̄|||)!?

そんな長い地中生活... 地上に出てからのセミの寿命は 1週間くらいです。
環境さえ整えが1ヶ月くらいは生きれるようです。

セミが地上に出てくる理由 それは子孫を残すこと('ω')ノ
子孫繁栄のために地上に出てきたといっても過言ではありません!!



私たちが目に触れる期間はわずかですが、満を持して地上に登場してくるセミ。
儚くも強い一生といえるかもしれません。




これから むやみに「うるさーい!」と言わないようにしようかな...(-"-)
Top