薬味のパワー! - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

薬味のパワー!

みなさん、こんにちは。

そろっと本格的な夏がやってきますね。
また【酷暑】だったら どうしましょう(-"-)

これからの時季は、暑さ+高湿度に加えて気候も不安定になりやすく
自然環境の影響をモロに受ける私たちは気力も食欲も減退気味になりがちです...

そんなとき そうめんやそば、うどん('ω')ノ
つるつる喉越しよく、さらりと食べやすいですね♪
そこに欠かせないのが【薬味】
大根おろし、しょうが、にんにく、ねぎ、からし、ごま、のり、ゆず などなど
薬味には、「薬」の働きと「味」を引き立てる一人二役の役割があるんです!!

■薬味の効能■
1、食欲増進 1、肉や魚などの臭みを抑制 1、腐敗や食あたりの防止
1、冷えた身体を温める 1、味わいに深みや変化をつける 1、消化を助ける


お刺身とセットの大根のつまやしそ
ただのお飾りじゃなく、殺菌、防腐、消化の働きがあります。
お刺身のつまは残すのではなく、一緒に食べることで食中毒や消化不良を防ぐことが出来るようです。

決して出しゃばらず、しかし、しっかりと主人(刺身)を支える、さしみの「つま」は
「妻」の語源であるという説もあるそうです( *´艸`)♡
Top