おにぎりの日 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

おにぎりの日

みなさん、こんにちは。

昨夜の地震 怖かったですね。
怪我をされた方 津波から避難された方 眠れない夜でしたね。
大雨も心配です。自然災害は本当に怖いですね。みなさん 十分ご注意ください。


昨日、6月18日は ”おにぎりの日”
日本最古のおにぎりの化石が見つかったのは、石川県。
その発見された場所は、当時 地名に「ろく」がついていたことから「6」
「米」は「八」と「十」と「八」という字でできているので「18」
組み合わせて 6月18日がおにぎりの日になりました('ω')ノ

みなさん、お好きな具材はなんですか?
私は 梅干しが好きです( *´艸`)~♡
一個 ドン!と入っているのも、カリカリ梅がまぶしてあるのも どっちも好きです~♡

■好きな「おにぎりの具」ランキングはこちら!!



鮭 強いですね(=゚ω゚)ノ
2位から5位は僅差! 定番具材が人気なんですね~♪



おにぎりにのりが巻かれ、現在のような形になったのが江戸時代中期といわれています。

では、”おにぎり” と ”おむすび”って?? そういえば、考えたことなかったかもしれません (∀`*ゞ)エヘヘ
一般的には「おにぎり」と呼んでいるようですが、関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれているそうです。
コンビニでも 「おにぎり」「おむすび」と呼び方が違うようです。
神の力を授かるために米を山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」
「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。
「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。


んん? 
おむすびころりん♪ は どうして三角おにぎりなのに 転がって行っちゃったのでしょうか( *´艸`)

Top