お問い合わせ・資料請求

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。

今日は4月4日は、
女の子の日とされる「桃の節句:3月3日」と、
男の子の日とされる「端午の節句:5月5日」の中間日にあたることにになんでたくさんの記念日があります。

幸せの日;「し」が「合わさる≒重なる」→「しあわせ」
どらやきの日;桃の節句、端午の節句に「はさまれた」日であることにちなんで
おかまの日;...(-"-) 中間日であること  だそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして、4月4日は【あんぱんの日】


1875年(明治8)年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際、京都の和菓子に変わって
純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんぱんでした。

そもそも パンは安土桃山時代(1573~1603年)にポルトガル人宣教師によって伝えられました。
その硬くてパサパサした食感は日本人好みとは言い難く、なかなか受け入れられませんでした。

開業当時も蒸したじゃがいもにホップの煮汁と小麦粉を合わせて発酵させた、硬いパンを売り出すも失敗(-"-)
しかし諦めません!! 試行錯誤を重ね、新たな明治という時代が始まったばかりの頃、
酒まんじゅうに使う酒種でパンを作って、その中にあんこを包むことを思いつきます。
そう(*‘∀‘)! これがあんぱんの誕生です。

手間ひまかけたあんぱんは、1個5厘という高値(当時のそば1杯の値段)で売り出されましたが、
1日1万5000個も売れたそうです Σ(・ω・ノ)ノ!



諦めない気持ち、【まんぷく】もそうでしたが、
自分を信じて最後まで あきらめない気持ちを持っていきたいですね(´▽`*)

Top