今日は何の日? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。

雪が舞っていますね~。 娘ちゃん、嬉しそうに登校していきました。
「帰ってきたら、雪だるま作れるかな??」
さぁ、どうでしょう?このまま気温が上がらないと 雪も溶けず積もっていくでしょうか。

子どもは喜んでいますが、大人は早く溶けて欲しいと願いますが...




今日、2月13日は【苗字制定記念日】
1875年明治政府が「平民苗字必称義務令」を布告して、すべての国民に姓を名乗ることを
義務化したことを受けて記念日に制定しました。
それまでは[貴族][武士][士族][ごく一部の国民]だけが苗字を使っていました。
1870年に「平民苗字許可令」で、一般国民も苗字をもつことが許されましたが、当時は....
「苗字を付けると余計な税金が課せられるのでは??」なんてウワサも?! あったのかなかったのか( *´艸`)


ちなみに、現在 日本にある苗字は約12万種以上あるとされています。
人口の多い中国でも苗字の種類は500種ほど、ヨーロッパ全体で見ても6万種と言われています。

日本の苗字の種類は断トツなんですね~。
多くの苗字は地名や地形に由来しているとされています。


わたしの幼馴染 珍しい苗字で、クラス替えの新学期 担任の先生に「なんて読めばいいのかしら?」と聞かれていました。
いつも「いいな~」と思っていましたが、当人にとっては「いつも聞かれてイヤだ」と(-"-)

彼女も結婚し、今は一般的?な苗字に。「いちいち聞かれないし、読み間違えもされなくていい」と喜んでいます((´∀`))ケラケラ
Top