みかんの皮の活用術 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

みかんの皮の活用術

みなさん、こんにちは。

窓の外は 春を思わせるようなお日様 久しぶりの晴れ♡じゃないですか?
で、ちょっと外に出てみたら... やっぱり風が冷たく”冬”でした(*´Д`) 
まだまだ 春は遠いです。

寒い日はこたつとみかんを連想させますね(^_-)-☆
我が家では、段ボールで買うこともないのですが 実家では段ボールでいつも常備されています。
息子くんも娘ちゃんも 自分で剥いて食べれるので ついつい手が伸びてしまいます( *´艸`)
食べる前に一工夫!
市販のみかんの多くは農薬が使用されていますので、流水でしっかり皮を洗いましょう。
食べる前の方が 洗いやすいですし、食べるとき 手に農薬もつかないので安心ですね。

ところで、食べた後の”みかんの皮”ゴミとして捨ててしまいますよね。
実はとっても優秀なんです。

其の1:みかんの皮で電子レンジ消臭&お掃除
    電子レンジの中は意外と汚れやすいものです。
    総菜を温めた際に発生する水蒸気には油分が含まれているため
    庫内全体に油汚れ、においの成分が残ります。
    その悩ましい電子レンジのにおいを消してくれるのが、みかんの皮です。
    みかんの皮を2分ほどレンジで温めます。
    皮から出た水蒸気が庫内に満ち、嫌なにおいが消えて、みかんの香りが変わります。
    温めたみかんの皮で、庫内の汚れをこすると比較的簡単に汚れが落ちます。
    仕上げに きつく絞ったふきんで庫内を拭きあげお掃除完了です。


其の2:みかんの皮入浴剤で、お風呂タイムがより楽しい
    みかんの皮を親指の爪サイズにちぎり、天日干しをするかレンジでチンして乾燥させます。
    ハンカチやタオル、ガーゼに包んでお風呂にポン♪ 即席入浴剤の出来上がりです。
    みかんの香りにはリラックス効果、美肌効果、代謝をあげる効果も期待できます。


其の3:みかんの皮はとても香りが良く彩りも美しいです。
    細く刻んで大根ときんぴらにしても良し、みかんの皮単品でマーマレードを作っても良し☆彡
    お菓子作りのアクセント、お茶に入れてみかんティーなどなど。



他には床磨きに使うなど活用術は無限ですよ(=゚ω゚)ノ

Top