お問い合わせ・資料請求

免疫力を上げるには?

みなさん、こんにちは。
昨日、「寒い寒い...」とお話しました...帰宅後、体温計で測ったら、熱が出ていましたΣ( ̄□ ̄lll) 
市販の風邪薬で スッキリ直った私。 自分の丈夫さにさらにビックリですw

滅多に風邪をひかない私。 家族がインフルエンザや急性胃腸炎になっても耐え抜いた私。
寒さだけで熱が出たことに少しショックです。

やっぱり年齢とともに 免疫力が低下するんでしょうね。
まぁ、体に良いこともしていないのですが...


では、どうすれば免疫力を高められるか? ポイントは【腸】にあります。
免疫力の60~70%は腸にあるといわれているほどです
つまり、腸内環境を良好に保つことで、免疫力の低下を防ぐことができるのですね。
腸内バランスを整えるヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品や、食物繊維、オリゴ糖は、免疫を担当するバランスを改善すると考えられています。



ただ、私たちの体内には、1000種類以上、600~1000兆個もの腸内細菌がいるといわれています。
そんな腸内環境を良好に保つために、ある特定の食材がすべての腸内細菌に効果があるとはいえません。とあります。

そうですよね。 体に良いといわれてる食品はたくさんありますし、味噌、醤油、漬物は私たち日本人にはなじみ深い食品です。


そうそ 私、梅干しが大好きです( *´艸`)♡ 市販のものじゃ酸っぱさが物足りず、実家のご近所様に分けてもらっています。
実家のご近所様 「梅干し漬けるけど、子供も孫も食べないのよね~」と。
こんなに美味しいのに(>∀<●)ノ ありがたく私が全部食べちゃいます( `ー´)ノ
Top