明日からお盆休みです。

明日8月12日(土)から16日(水)まで、お盆休みです。

緊急の際は、各担当者の携帯までご連絡の程、お願い致します。

 

さて、

 

今年の夏休みは、娘のところに泊って東京観光?したいと思います。

観光と言っても、ショップ巡りですね。

 

新たな、発見ときめきを求め、

インスパイアを期待して、閃けば、何らかの形でご提案させていただきます。

ご期待下さい。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

それと、

 

今年も、お盆は忙しく御中元を届けらなかった事、申し訳ございませんでした。

 

暮れのご挨拶には、参りますのでご容赦ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

未分類

岩手研修

8月2日、岩手県に輸入住宅の研修に行ってまいりました。

新潟から車で片道5時間、「遠いなぁ」と思いつつも、見てきました。

モデルハウスです。家の前のに広がるお庭が最高に素敵です。

モデルハウスです。家の前のに広がるお庭が最高に素敵です。

玄関に入ると、素敵なカーブ階段が迎えてくれます。

玄関に入ると、素敵なカーブ階段が迎えてくれます。

リビングの写真を撮り忘れましたが、2階の子供室はご覧のように屋根裏部屋になっております。

リビングの写真を撮り忘れましたが、2階の子供室はご覧のように屋根裏部屋になっております。

さらに、

 

家もさることながら、輸入建材も中々素晴らしいものが沢山あって痺れました。

 

建材は、水廻りから、タイルその他多岐に渡り「おもしろいモノ」が

 

輸入タイルはいいですね

輸入タイルはいいですね

キッチンもご覧のように、 ハンドルはリアルに木の枝です。

キッチンもご覧のように、
ハンドルはリアルに木の枝です。

洗面もご覧のようになっております。

洗面もご覧のようになっております。

ちなみに、個人の方のお宅も拝見しました。

外観はこんな感じです。

外観はこんな感じです。

まるで、お店のようですね。

さながら、南瓜の馬車などのおとぎの国の家のよう。

 

すごいです。

未分類

祝・上棟

暑い夏の最中、先週末に新潟市西蒲区にて、Eさま邸を上棟致しました。

こちらから、従来とちょっと違う手法で造り始めます。

 

完成まで、今しばらく掛かりますが、竣工を楽しみに頑張って行こうと思います。

 

あんな感じにこんな感じにして、行こうと思います。

 

そんな事で完成をお楽しみに

 

Eさま「上棟おめでとうございました」これからも、お忙しいところ恐れ入りますが、

よろしくお願い申し上げます。

 

上棟しました。E様、おめでとうございます。完成に向けて頑張って行きます。これからもよろしくお願い申し上げます。

上棟しました。E様、おめでとうございます。完成に向けて頑張って行きます。これからもよろしくお願い申し上げます。

未分類

久々のお休み

16日の午後から、17日と久しぶりお休みでした。

千葉の娘のところに、行ってきました。

16日は娘の都合もあり「20時ころに着けば良いや」と軽いノリで14時ころに出発!

雨やら、渋滞も重なり(休憩も1回のみ)着いたのは21時!!!

 

「道中は本当に長かった」

 

約束の場所で、娘と連休以来の再会です。

久し振り家族で4人で夕食をとり、久々の再開を喜びます。

 

食事のあとは娘の住まいへ、

 

家に入ると西向きの部屋は暑い、しかも、窓は西側のみ!!!

 

エアコンは家内が寒いとかで、ほぼ、冷えたら「OFF」に

 

ここから、寝苦しい夜の始まりです。

 

暑い上に、床に薄手のマットの上に家内と雑魚寝。

 

表通りに大型車が走ると、床が共振して「ブルンブルン」する。

 

そんなこんなですぐに朝が到来、

 

しかも、暦の上ではお休みとは言え、朝から業者さんから電話が鳴る鳴る!!!

 

夜は遅く、朝は早く、とっても健康的?な生活を送っております。

 

本来は時間に余裕があれば、東京のインテリアショップに寄りたかったのですが、時間の都合で近くに変更

 

そこで、行ってきました「千葉幕張のイオン」!!!デカ過ぎです。亀田のイオン?をもう少し大きくしたような建物が離れて複数棟あります。

 

歩いて回るにしては、広すぎます。

 

勿論、何処に何があるのか調べるのも一苦労

 

とりあえず、お目当てはインテリアショップ「アクタス」ですので、そちらに見学に行きました。

 

幕張のイオンにある、インテリアショップアクタスです。

幕張のイオンにある、インテリアショップアクタスです。

 

新潟でも、最近「リノベーション物件」「リノベーション工事」やら、盛んに言われるようになりましたが、

 

千葉ではインテリアショップでリノベーション工事を盛んにPRしておりました。

 

流石に、1都3県と言うだけあって、千葉市の土地の値段も相当なものです。

 

と言う事で「リノベーション物件」「リノベーション工事」が、もてはやされているようですね。

 

余談ですが、新潟リノベーション推進協議会なるものに弊社も加盟しております。

このリノベ物件、古い中古物件をリノベーションして売るわけですが、

 

いざ、「HOW・MUCH」になりますと、お値段はほぼ新築並み?・・・・・

 

首都圏は土地の値段が高いので成り立ちますが、ご当地新潟では如何でしょうか。

 

とは言え、機会があれば是非参加してみたいと思います。

 

17日の午後15時に千葉を後にして、新潟へ到着は行きと違ってスムーズに走ってこれて、19時30分頃に到着しました。

 

正味1日も滞在できませんでしたが、娘に会えてよかったです。

 

そんな、休暇でした。

未分類

ご当地、新潟プロレス!!!

13日、18:30分から、新潟信金の納涼会に参加してきました。

 

D行さん、H行さんに比べると・・・・・・・

 

ご婦人の方々が多く、その上で他行さんと決定的な違いは、

 

子供連れの方が何人もいて?

 

エッと驚きますが、そのほかにも、大きな違いは・・・

 

社員の参加者が多い!!!

 

それと、ご当地「新潟プロレス」も参加です。

ご当地新潟プロレス面々と私です。

 

レスラーの方々は、胸板が厚く硬くて、まさに「マッチョ」

 

思わず、胸触っていいですか?と言ってしまいました。(セクハラ?)

 

納涼会は抽選会や参加賞の景品が用意しており、他行さんのような「催し物」は特にございませんが、アットホームな雰囲気でいい感じでしたよ。

 

余談ですが、この催し物ですが、

 

D行さんはプロを招へいして、H行さんは行員さんらがアトラクションと言う名のもと自分たちが演じます。

 

H行さんは、いつも感心しますね。

 

そして、納涼会の締めは、新潟プロレスさんたちの呼びかけで集まった、糸魚川大火の募金の話。

目標100万のところ、多くの方々がらのご支援を承り、130万円の寄付が寄せられたそうです。

多くの方々から、沢山の募金を頂きました事を感謝しておりました。

多くの方々から、沢山の募金を頂きました事を感謝しておりました。

そんなことで、20時30分に宴会はお開きになり、

 

私は、納涼会終了後、旧京ヶ瀬まで鉄骨の手すりを取りにと、仕事に戻りました。

 

ここからが、この日のメインイベントでした、手摺を制作するのは鉄工所さんです。

 

鉄工所に着いてから、鉄骨の階段を造りたいので「どうすればいい?」の連呼です。

 

普段と違う収め方をすのるので真剣です。

ご当地新潟プロレス面々と私です。

余談ですが

ハウジング〇〇チとかに出てる、鉄骨(アイアン)の階段は多くは、鉄工所で作製されております。

そして多くの住宅会社さまは、自社で鉄骨の階段や手すりの図面等は書きません。

基本的に全部外注です。

 

 

私は鉄工所さんと友達と言う事もあって、図面の制作はあくまでも「私が書く」事になっておりまして、忙しい中時間を見つけて書いております。

 

そのような事から、

 

概略を把握して、私の方で図面を作成して、また、打ち合わせしましょうと言う話でこの日は終了しました。

 

この日の終了は23時でした。

 

早く書いて、造るぞ鉄骨階段を

 

 

 

未分類

今年の七夕?

早いもので、7月も中旬!!!

ブログを更新を怠っておりまして、申し訳ございません。

 

今年も定例行事の会社の裏の竹を切り出して、新潟市中央区のN保育園?幼稚園?寄贈してきました。

 

今年はいつもと違って、私と星野ではなく「吉田とTさん」にお願いして、竹の切り出しから運搬までを担当

 

保育園は「お待ちかねの竹」がやって来て、大喜びとの事でした。

 

6月の下旬まで、切り出さずに竹を育てておくと、それはもう見事に笹の葉が開いて綺麗なものです。

 

今年の私の短冊に書く願いは、「お客様が思わず自慢したくなるような家造りをする事」

 

これぞ「天命」とあらためて、思い願う事にしました。

 

一人でも多くのお客様の家造りに関われたら、最高に幸せですね!!!

 

今月も頑張るぞ!!!

 

 

未分類

今日で5月も終了です。

また、あっという間に5月が終わります。

個人的には、待ちに待ったゴールデンウィーク(娘が帰ってくるから)や

(帰ってきても、何をどうという事はございませんが、喜ばしい出来事に変わりません)

 

元、ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏の講演会、

 

見学会も今回は現場気密測定見学会と題しまして、お施主さまやお客様立会の元で

公開測定と今迄とは、違う見学会を行いました。

 

それから、茨城にあります。旭化成の高性能断熱材ネオマフォームの研究棟モデルハウスの視察に行ったりと充実した1か月でした。

 

それと、鳥屋野の分譲型モデルハウスも無事に嫁いでいきました。

 

そんな事で

 

連休は、娘の僅かばかりの帰省でしたが、夏物や不足していたものを準備して、千葉に送って行きました。

 

道中栃木県にあります、大谷資料館についでに観光してきました。

まるで迷宮のなんとか?でしょうか?中はひんやりとしています。

まるで迷宮のなんとか?でしょうか?中はひんやりとしています。

ご覧のように内部は、ライトアップされて、幻想的な世界が広がります。

ご覧のように内部は、ライトアップされて、幻想的な世界が広がります。

横縞な模様は人が人力で削り出して出来上がった芸術です。

横縞な模様は人が人力で削り出して出来上がった芸術です。

ライティングは時間に応じて変化します。

ライティングは時間に応じて変化します。

この中に假屋崎省吾先生による、オブジェが飾られておりました。幻想庭園ですね。

この中に假屋崎省吾先生による、オブジェが飾られておりました。幻想庭園ですね。

壁面の違いが分かりますでしょうか。柔らかい横縞は人の手によるもの、右側の縦線は機械彫りによるものです。やはり、柔らかな感じが無機質の中にも、柔らかな表情を見せますね。

壁面の違いが分かりますでしょうか。柔らかい横縞は人の手によるもの、右側の縦線は機械彫りによるものです。やはり、柔らかな感じが無機質の中にも、柔らかな表情を見せますね。

こちらの場所は数々の映画やテレビ、プロモーションビデオやCMに使われております。

こちらの場所は数々の映画やテレビ、プロモーションビデオやCMに使われております。

外にご覧のような滝も

外にご覧のような滝も

この、大谷資料館ですが、地下宮殿?インディジョーンズ?こちらの大谷石が旧帝国ホテル(フランクロイドライト設計)に使われていました。

 

ご興味のある方は是非どうぞ、お食事は「フライング・ガーデン」で爆弾ハンバーグがお勧めですよ。

 

それから、

 

古田さんの講演会は、ご本人のプロ野球人生を楽しく聴かせて頂きました。

高校時代の事、大学に行ってからの事、ドラフト会議での苦い思いや、社会人野球の事、それと、プロになってからの野村監督との出会い等、

当たり前ですが、順風満帆では決してなかった事をお話して下さいました。

 

選手時代の話や監督時代の話、優勝監督の胴上げの話もございました。

 

2時間余りの時間でしたが、とても、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

古田さんが退場された後は、抽選会があり、サイン色紙とサインキャップを会場の方に

本物のキャップです。

本物のキャップです。

IMG_4187

ここで、私の両隣の方が、サイン色紙とキャップをGETして帰られました。あっ!いいなとここは僻んでしまいした。

 

気密測定会は今回は、弊社の星野の頑張りもあって、

Ⅽ値(家一軒の隙間相当面積をいう)は0.17㎠/㎡と家全部の隙間を合わせても、概ね切手1枚ほどの隙間しかない!!!という快挙を達成しました。

 

2.0㎠/㎡を切れば高気密住宅と言う括りがございますので、いかに高性能な家なのかがわかると思います。

 

その証拠はこちらです。

測定データです。

測定データです。

紙に印刷したものです。

紙に印刷したものです。

このように測定をします。

このように測定をします。

午後からは、リクシルの西村さんが参加されたお客様に丁寧に気密断熱を説明して下さいました。

午後からは、リクシルの西村さんが参加されたお客様に丁寧に気密断熱を説明して下さいました。

気密断熱の必要性を深く、ご理解いただいた事と思います。

気密断熱の必要性を深く、ご理解いただいた事と思います。

 

茨木県にございます。ネオマのモデル住宅はこちらです。

スポット写真で申し訳ございませんが、今度、他の写真も掲載しますのでご容赦して下さい。

スポット写真で申し訳ございませんが、今度、他の写真も掲載しますのでご容赦して下さい。

当たり前ですが、断熱と気密の重要性をあらためて、勉強してきました。

 

道中のパーキングが良い味?風情溢れる素敵なところでしたよ。

何パーキングか忘れましたが、江戸村?だそうですよ。情緒あふれる街並みは素敵でした。木造ではなくコンクリート造である事が残念でした。

何パーキングか忘れましたが、江戸村?だそうですよ。情緒あふれる街並みは素敵でした。木造ではなくコンクリート造である事が残念でした。

 

 

鳥屋野も最後まで懸案事項でした。洗面所の柱を一部加工した間接照明も無事にうまく収める事が出来、納得の仕上がりになりました。

点灯前

点灯前

点灯後です。説明はしませんが、納得の仕上がりです。

点灯後です。説明はしませんが、納得の仕上がりです。

 

無事に嫁いで行きました。今回は前回よりも、さらにスケールアップして造り込む事が出来ました。

間接照明や造作関係は特にチャレンジする事が出来ていい経験を積ませて頂きました。

 

また、次回もチャレンジしていきますので、お楽しみにして下さいませ。

 

 

と言う事で、来月は今月出来なかった事をしますよ。

 

来月も皆さま、よろしくお願い申し上げます。

未分類

4月が去っていきます。

新年度がスタートして、早くも1ヶ月が過ぎようとしております。

我が家では、長女が大学に進学して、一人暮らし

いつも、家族4人が3人に

最初は、寂しく感じましたが、お互いに慣れたようです。

 

まさに桜の季節は、別れと出会いの季節ですね。

 

今年は特に、桜が満開で

「どうです。綺麗でしょ」と言わんばかりに咲き誇った桜さん達に

大風が襲って「あっ」という間に潔く、散ってしまいました。

 

そんな中で、

 

仕事で煮詰まって、桜の下に10分間だけとどまり、お花見をしたのはいい気分転換になりました。

 

桜さんから、インスパイアされて、おかげ様で何とか原稿を書き上げる事が出来ました。

 

桜さん達ありがとう。来年はもっと長い時間に渡って咲き誇って下さい。楽しみにしております。

新潟市江南区横越某所にて撮影

新潟市江南区横越某所にて撮影

現場の方も3月、4月に上棟して、

今回は、耐震性だけでは無く、制振性も高くて、熊本地震から得た教訓を生かした

工法になっております。

 

それだけ、繰り返される揺れに、強くなっております。

 

4月28,29日は地元、山ノ下のお祭りですが、もう、娘たちを連れて行くこともございませんし、今度はもし、行くと事があれば「爺さん」になってから?

 

など、過行く月日のはやさを痛感する次第でございます。

 

5月はゴールデンウィークです。

娘が帰ってきます。また、家族4人で食事ができます。

 

ささやかな、楽しみです。

 

さて、来月も頑張って行きます。

 

 

 

未分類

3月はいろいろな事がありました。

3月初の更新です。

今月は、いろいろな事が沢山ありました。

 

仕事の方は、竣工現場3件と着工現場3件が重なり、プランやお見積も重なって

ハードワークが続き、

他にも、仕入れた土地の解体工事も2件あり、何かと、バタバタしておりました。

 

プライベートの方は、

娘が無事に第1希望の大学に合格、

 

喜んでいると、かねてから入院中の妻の父が73歳で他界し、

闘病中の父に、娘の大学の合格の報告を出来たことがせめてもの親孝行でした。

 

生前中は、いろいろと父に面倒を見てもらいました。

 

親孝行らしい事も出来ずに他界されて、せめても、もう少し長生きしてくれたらと思うと残念でなりません。

 

ご冥福を祈っております。

 

そんな中、私の愛車も2度の修復を経て、私のもとから、旅だちました。

東日本各地のサーキットを駆け巡った「愛車・相棒」は、次のオーナーの元へ

転倒修復完了後の愛車の写真です。この後、私のもとから次のオーナーのもとへ

転倒修復完了後の愛車の写真です。この後、私のもとから次のオーナーのもとへ

ツーリングやサーキットに最高の思い出をありがとう。

このオートバイを通じて、いろいろな方々とお友達になる事が出来ました。

サーキットで使用していた時の愛車です。

サーキットで使用していた時の愛車です。

 

 

そして、月末は娘を送り出しました。

住むところ、家具家電、引っ越しの準備。

 

仕事に追われて忙しい最中でしたが、妻と娘で支度をして新生活の準備です。

 

大学に合格したのは嬉しいのですが、娘を送り出さなければなりません(涙)

 

引っ越し先に娘と一緒に行き、
私は、家具の組み立てや家電の設置をして、準備を整えます。

 

5点あった家具も、全部、私が組み立てて支度が終わると私は娘を置いて新潟に帰れなければなりません。

 

無事に一通り作業が終わり、役目が終った頃には寂しさが半端なく押し寄せて

私は、仕事のせいにして、

ちゃんと家族と向き合わなかった事に半端ない後悔が押し寄せました。

 

よく「親の有難みがわかった」等と申しますが、好きな事をしてきた私は逆に「子の有難み」がわかった気がします。

 

帰りは妻と二人で、涙を浮かべて(私はハンカチで目を拭いていましたが)娘のもとを後にしました。

 

これからは少しでも、家族にきちんと向き合おうと固く決意した所存でございます。

皆さま、親バカでも良いじゃないですか?

 

子供と接する時間なんて、本当に短いですよ。

時間を上手に使って、少しでも家族との時間を大切にしましょうね。

 

さて、あすから4月で来月も頑張るぞ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未分類

鳥屋野オープンハウス 2/25 26 3/4 5

今週末は鳥屋野2丁目にて、オープンハウスを開催致します。

今回、いつもと違うのは「完全予約制」です。

工事の都合で駐車場に余裕がございませんので、このような運びとなりました。

外部はまだ、完全にできておりませんが、とりあえずプチ見学会です。

外部はまだ、完全にできておりませんが、とりあえずプチ見学会です。

さて、私の主幹で建てた「分譲型モデルハウス」ご興味のある方は、弊社にお問い合わせください。

お問い合わせ先は、

電話番号 025‐279‐4443

e-mail  info@fortuna-n.co.jpになります。

奥の窓からはアイアンの階段が見えます。

奥の窓からはアイアンの階段が見えます。

尚、こちらのモデルハウスは販売も致します。ご関心のある方はお問い合わせくださいませ

今回はストーンはあまり使っておりませんが、また、様々な事を施しております。

今回はストーンはあまり使っておりませんが、様々な事を施しております。

余談ですが、シックハウスに敏感な方は是非、お試し下さい。

 

自然素材も使っておりますが、それだけと言うわけではございません。新築住宅の嫌な臭いもしませんので、この機会にご体感されてみては如何でしょうか。

 

お問い合わせ、お待ちしております。

未分類