お問い合わせ・資料請求

新茶の時期です

みなさん、こんにちは。

春から初夏にかけて、茶摘みの時期がやってきます(´▽`*)♪
『新茶』とは5月に摘み取られたお茶のことをいいます。

ただ、茶摘みの時期は、産地の気候によって異なります。
例えば...鹿児島では、3月下旬から 埼玉では、5月 静岡では4月後半から5月にかけて新茶の時期になります。

では、北限の茶処 村上では?
5月25日(土)~27日(月)に茶摘体験があるそうです('ω')ノ     
 村上市観光協会HP チェックしてくださいm(__)m


新茶を味わうとき、美味しい「お茶請け」があると 嬉しいですよね( *´艸`)♡

しょっぱい漬物やおせんべい派ですか? それとも 甘い和菓子派でしょうか??
お茶請けを添えることで、お茶はいっそう美味しくなります♡
お茶には[カフェイン]や[カテキン]といった、胃を刺激する成分が多く含まれています。
そのため、お茶請けを一緒に食べることで、胃への刺激を和らげる+美味しい(*‘∀‘)♪ 一石二鳥なんです♡


新茶は、渋みや苦みが少なく、逆に旨味が多いため、若葉のようなさわやかな香りがあります。
爽やかな香りと程よい渋みを楽しみたい方は、やや熱めのお湯でさっと抽出しましょう。
お湯を70℃くらいまで冷まして じっくりと抽出すと、うまみの多い味わいが楽しめますよ(^_-)-☆



Top