雨水の日 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

雨水の日

みなさん、こんにちは。

2月19日「雨水の日」お雛様を飾るにの良い日とされている日だそうです。
知らなかった~(^^;) 我が家 もう正月飾りを外したと同時に飾っていました・・・

雨水は、2月19日頃から啓蟄(けいちつ)の前までの期間で、2019年は2月19日(火)から3月6日(水)です。

この日から、雪が雨に変わり 春に向かっていく節目とされています( *´艸`)


昔は、雨水をさかいに農作業の準備を始めたりしたそうです。
雨水にお雛様を飾ると良いと言われるのは、この日に飾ると・・・・ [良縁に恵まれる]と言われているんですね~(〃ノωノ)♡



とはいえ、なぜ雨水と良縁が関係あるのでしょうか?
■ 雨水から雪が雨に変わり、春に向かっていくので、農作業の準備などが始まります。
 この時期から、草木も芽吹き、雪解け水が川に流れ始めます。
 じつは 水は命の源であるとされ、母として考えられていたようです。


他に[新緑が芽吹くように良い縁が芽吹く]といった説もあるそうです。



【良い縁が芽吹く】親から子への優しい願いですね。

これから新生活に向かっていくすべての人たちへ
たくさんのキラキラした【良い縁が芽吹く】ように祈っております。   

Top