タイヤチェーン義務化??? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

タイヤチェーン義務化???

みなさん こんにちは。

いよいよ 11月最後の日になりました。
冬もそろそろ本番 みなさんタイヤ交換終わっていますか。 私はまだです( *´艸`)

「タイヤチェーンの義務化」 なんでしょう?まだ雪も降っていないし、そもそもタイヤも変えていない。。。
タイヤチェーンってあのトラックとかがつけるアレですよね。 義務化ってΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!


今年の冬 首都圏、北陸の記録的な大雪 覚えていますか?
東京都で数時間、福井県でも何千台もの車が数日間 立往生しましたね。



いすれもケースも、きっかけはチェーンが切れたり、そもそも装着していなかったりした
1台の大型車が立往生したことが原因とみられるということです。


では、実際の規定はどのようになるのでしょうか?
これ  ↓ ↓ 国土交通省が公表した標識のデザイン案です。【タイヤチェーンを取り付つけていない車両通行止め】

この標識が取り付けられた区間では、チェーンを装着していない車はすべて通行が禁止されます。
設置場所、その数は調整中のようですが 高速道路や傾斜の急な(国道)箇所を指定する予定だそうです。

現在のチェーン規制とは違うということですよね・・・


国土交通省では、関連する省令を改正し、12月上旬には公布・施工することになるそうです。

【タイヤチェーンの義務化】
混乱を招かないためにも わかりやすい丁寧な説明を期待しています。
そして・・・
どうやって装置するのかも ちゃんとベンキョーしないとっ('ω')ノ

 

Top