お問い合わせ・資料請求

生姜以外にもあった! 体を温める食べ物

みなさん、こんにちは。

急に寒くなりましたね。。。 
今年は【暖冬】らしいですよ。 ただ、【暖冬】と言っても【小雪】とは言っていないのがネックです(^^;)


体を温める食べ物と言えば 生姜 ですよね。
生の生姜が一番良いでしょうが、チューブタイプのものは手軽ですよね。

漢方では、体を温めてくれるかどうかで食品を「陽性」「陰性」「中性」に区別しています。
陽性・・・根菜類、リンゴ、ミカン、チーズ、レバー、味噌、ハチミツ、ゴマ、唐辛子など
陰性・・・キュウリ、トマト、スイカ、メロン、コショウ、カレー粉、防腐剤や添加物が入っている食品など

陽性は体を温め、陰性は体を冷やし、中性は温めも冷やしもしないという意味です。


例えば、野菜なら、キュウリやトマトは夏が旬で土の上で育つので 性食品ですが、
山芋やニンジンは秋冬が旬で土の中に育つので 陽性食品です。
ニンジンは暖色ですし、リンゴやブドウは比較的寒い土地で育つ傾向があります。

旬のものを美味しく、食べてこれからの季節 元気に乗り越えていきましょう(´▽`)
Top