今日は何の日? - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

今日は何の日?

みなさん こんにちは。

昨日は11月11日  1年の中で10月10日に次いで2番目に「日本の記念日が多い日」だそうです。

第一次世界大戦停戦記念日、恋人たちの日、チーズの日、サムライの日、そしてポッキー&プリッツ日( *´艸`)♡



  

箸、煙突、麺、鮭、もやし、たくあん などなど どれも「1111」が〇〇のように見えることにちなんで。が多いです。

恋人たちの日は「1111」が脚4本(=2人)に見えることと、静岡県伊豆市に恋人岬があることにちなんで同市が記念日に制定。
恋人岬に設置されている「愛の鐘」を、恋人の名前を口にしながら3回鳴らすと、恋が実り長続きするのだとか。
また、恋人岬事務局では、『恋人宣言証明書の発行』もしているそうですよ♪


新潟県柏崎市にも 日本海の絶景を望む恋人たちの聖地 ありますね( *´艸`)
「鐘」を鳴らすのは同じですが、柏崎恋人岬は 「ハート型のプレートを柵につけて鍵をかけると将来幸せに結ばれる」と言われています。

柏崎恋人岬は、正式名称 鴎ケ鼻(かもめがはな)といい、国立公園内にあります。
展望台からの景色 特に夕方頃は日本海に沈む夕日が美しい~(´▽`)♪

また、暖かくなったらドライブがてらに出かけてみませんか?
Top