お問い合わせ・資料請求

サラダ味ってどんな味?

「せんべいのサラダ味のサラダは野菜サラダ味ではなくサラダ油のこと」

そうなの?! みなさんご存知でしたか?
そういえば、サラダ味って何味だったんでしょ?  塩味とは違う感じですね。

M米菓さんのツイッターアカウントは
「せんべいのサラダ味のサラダは野菜サラダ味ではなくサラダ油のこと」「塩で味付けするために使うサラダ油なので、味自体は塩味なのです」

K米菓さんのホームページでは
「サラダ」は「サラダ油」のことです。
「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたもの。
その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。

では、米菓以外のお菓子は??
やっぱり、サラダ油をかけて塩味をつけたものを「サラダ味」と呼んでいます。
業界の一部では、塩のソルトから変じて「サラダ」なったという説もあるようです。



今米菓だけでなく、清涼飲料水もたくさんのフレーバーがありますよね。 しかも、透明の飲み物も?!
いろんな味を楽しめますが、やっぱり最後はシンプルなサラダ味が恋しくなっちゃいますね~( *´艸`)

Top