今日は何の日? 8月21日 - 新潟市の注文住宅ならフォルトーナ
お問い合わせ・資料請求

今日は何の日? 8月21日

8月21日 献血記念日

1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。

『売血制度』って・・・( ゚Д゚)?!

売血(ばいけつ)とは、自らの血液を有償で採血させる行為のこと。
日本では1950年代から1960年代半ばまで輸血用血液の大部分を民間血液銀行が供給していたが、その原料は売血で賄われていた。

これって戦後のお話ですよね... こわいこわいこわい
もちろん 今の日本では 売血は禁止されています( `ー´)ノ!!




そういえば、献血ってしたことあったかな?
20代の頃、お友達が「暇なとき献血に行く。本があるし、DVDあるし、飲み物もお菓子も無料だし!」と
月一ペースで通っていたので、付いていったような??

初めての献血だったのに、記憶があいまいですね。
その友達曰く「定期的に献血をすると、足りなくなった分、体がきれいな血液を作るから健康でいられる」
みたいなことを言ってたような気がします。
全然、根拠はありませんよ。友達の持論かもしれませんが、その時は「なるほど♡」と思いました。
Top